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サロン・ド・デュー

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医療・介護接遇マナー講座

医療・介護がサービス業と言われてから久しく、それに伴う職員の意識改革も然りです。集団研修で学んでも継続しないという声も多数…。では、どうすれば継続できる講座内容が実現できるかを考えました。
長年の経験から心が育っていなければ形だけの接遇を教えても身につかないと実感しております。多くの受講生から納得が得られた内容を基に、更にオリジナルの内容を加え、カリキュラムを構成しております。

接遇マナーと無料体験体験セミナーのご案内

私たちは日常において、洋服や靴を購入する時、必ず試着をします。
デパートの食品売り場で試食、試飲をして、味が気に入って
購入したことが一度や二度ならずあると思います。
反対にインターネットで買い物をして、
失敗した苦い経験もおありだと思います。
研修も然りだと思います。

私自身、研修講師としての鮮度と精度を保つため、
普段いろんな講座を受講します。
リピートして学びたい講座や講師と、この時間、参加費を返して欲しいと思う講座にも遭遇します。
その経験や思いを踏まえ、この度、まずは教育担当者の方に気づきを育てる接遇マナーの「体験セミナー」、つまり、研修の試食会を企画しました。

対象者
(1)来年度、接遇研修をご検討の病院・施設
(2)採用者が少数の為、独自の新人研修が実施できない
(3)途中入職者の研修ができていない
(4)接遇マナーが徹底できていない


上記のようなお悩みをかかえながら、具体的な研修計画に至らないことはありませんか。
また、どのような研修会社に依頼すればいいのか分からないとお悩みではありませんか。
そのような病院、介護施設の方を対象に、下記の要領で「体験セミナー」を実施します。
他職種、再就職を目指す方、マナーに関心のある方も歓迎いたします。
詳細は下記の通りです。

そのような介護施設・事業所の方を対象に、介護職に特化した「体験セミナー」を開催します。

まずは、教育担当者の方が試食や試着をするように気軽な気持ちで体験してみて下さい。
楽しく聞きながら気づきを育てる接遇マナーを無料でお届けします。

やりがいを持って働ける職場づくりに必要な接遇マナー

体験セミナー

介護職に特化した「体験セミナー」

●あなたが目指すもの、あなたに求められるもの
●一人ひとりが“組織の顔・組織の代表”
●真の患者様、利用者様満足とは
●仕事のプロとして必要な二つの条件
・ベテランとスペシャリストの違い
●基本のマナー
・職員間の気持ちのよい挨拶がすべて
・身だしなみは仕事へのプロ意識の表れ
・言葉遣いで大切なこと
・報連相は組織の血管(その重要性)
●電話応対のコツとポイント
※上記の内容をダイジェスト版としてお届けします。

参加料 無料
人数 20名様(最少人数2名様より開催)
日程 平成30年1月27日(土) 14:30〜16:00
平成30年2月11日(日) 14:30〜16:00
場所 キャンパスプラザ京都

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医療・介護スタッフ一般コース

医療従事者と介護従事者にクラス分けし、現場に沿った内容で行ないます。
対象者
1)接遇力とともに人間力を高めたい
2)形にこだわる接遇に物足りなさを感じている
3)院内、施設内での接遇のスペシャリストを育てたい
4)採用したけれどしっかりとした研修制度がない

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スペシャルコース リスクマネジメント

弁護士の立場から、医療事故・介護事故について事例を基に、事故が起こらないようにするには、医療・介護従事者がどのように予見し、また回避することが重要かをわかりやすくお伝えします。

医療事故を防ぐには

医療事故を防ぐには

医療事故を防ぐには
  • 医療事故と医療過誤の違い
  • 法的責任・過失の有無の判定基準
  • 部門毎の注意義務の具体的内容等

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医療従事者の注意義務と責任

医療従事者の注意義務と責任

医療従事者の注意義務と責任
  • 『結果予見義務』と『結果回避義務』について事例研究

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介護事故の予防と対処

介護事故の予防と対処

介護事故の予防と対処
  • 介護事故と介護過誤との違い
  • 法的責任・過失の有無の判定基準
  • 判決例を参考に注意義務の具体的内容の説明
  • 『結果予見義務』と『結果回避義務』について事例研究

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新入・一般職員・管理職コース

どれだけ時代が変わっても、人に対する思いやりの行動は普遍のものであり、目には見えないさり気ない心遣いを形で表すマナーを、一人でも多くの人に伝えたいと思っております。まずは職員間同士の接遇をきちんと身につけ人間関係を円滑にし、医療、介護におけるそれぞれの部門が患者様、利用者様、そのご家族から信頼され、安心感を与える応対ができるようになるための接遇力やコミュンケーション力の高い職員を育成し、病院、施設のイメージアップにつなげる。

新入職員接遇マナー

新入職員接遇マナー

新入職員接遇マナー
  • 真の患者様、利用者満足とは
  • 仕事で求められる能力(学生と社会人の違い)
  • 病院、医院、介護施設の接遇5原則
    (みだしなみ・あいさつ・表情・言葉づかい・態度)
  • 何を言ったかよりどのように言ったかで伝わり方が違う
    (声の表情・トーン・話すスピード)
  • 来客対応
  • 電話対応

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職員接遇向上研修

職員接遇向上研修

職員接遇向上研修
  • 一人ひとりが「病院・施設の顔」
  • 応対一瞬、印象一生
  • 接遇とは医療、介護の一部である(接遇と接客の違い)
  • 言葉遣いで大切なこと
  • 非言語力を高めるとともに、会話の糸口を持つ

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今求められる病院(介護施設)サービスとは

今求められる病院(介護施設)サービスとは

今求められる病院(介護施設)サービスとは
  • 真の患者様、利用者満足とは
  • 仕事のプロとして必要な「テクニカルスキル」と「ヒューマンスキル」
  • 接遇とは医療、介護の一部である(接遇と接客の違い)
  • 心のこもったサービスとは
  • ABTの法則で接遇力アップを目指す

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管理職に求められるスキルとマインド

管理職に求められるスキルとマインド

管理職に求められるスキルとマインド
  • あなたは部下の立場であるとき、上司に何を求めていましたか?
  • 自己理解から始まる他人理解(交流分析)
  • 部下への効果的なかかわりと可能性の引き出し方
  • 問題解決型チームをつくるコツ

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中堅職員の果たす役割

中堅職員の果たす役割

中堅職員の果たす役割
  • 当たり前のことがきちんとできていますか?(身だしなみ・挨拶・言葉遣い)
  • リーダー的存在に求められる資質
  • 上司、同僚、後輩に信頼されるコミュニケーション
  • 報・連・相の重要性を再認識

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生き生きとした組織作り(ストレスマネジメント)

生き生きとした組織作り(ストレスマネジメント)

生き生きとした組織作り(ストレスマネジメント)
  • ストレスとストレスの仕組み
  • 職場のストレスの種類
  • 心理的ストレス反応の5段階
  • うつ状態への気づきと対応の仕方
  • 良いコーピングのために

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医療・介護現場のメンタルヘルスとハラスメント対策

医療・介護現場のメンタルヘルスとハラスメント対策

医療・介護現場のメンタルヘルスとハラスメント対策
  • ハラスメントの起きる背景
  • ハラスメントの種類について
  • 事例判例でみるセクハラ・パワハ対策
  • ケーススタディ
  • 「安全・安心・信頼のある職場をつくるには」

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気持ちよく仕事をするためのコミュニケーション

気持ちよく仕事をするためのコミュニケーション

価値観の違いを相手とわかり合うために必要なこと
  • 価値観を認め合うためのテクニック
  • コミュニケーションを円滑にするためのテクニック
  • 「伝える力」「聴く力」をトレーニングするワーク
  • 職員同士の相互理解のために必要なスキル、心理学
  • 感情をくみ取る感性を養う
  • ホウ・レン・ソウ(報告・連絡・相談)

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コミュニケーション力アップのコーチング

コミュニケーション力アップのコーチング

コミュニケーション力アップのコーチング
  • 信念や価値観について考えよう
  • 相手を理解し、理解される観察力と柔軟性
  • 実践「NLP×コーチング術」成功する目標設定コーチング
  • コーチングとティーチング、カウンセリングの違い
  • 気づきを生む 「質問力」 こそ、コーチの命

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※ ヒアリングのうえ、上記の各プログラムを組み合わせ、貴病院、貴施設に適したオリジナルプログラムもご提案いたしております。

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医療・介護接遇マナー講座

接遇力は人間力が磨かれると高まる

ライフアップ講座

ライフアップは人生の総合力を高める