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医療・介護接遇マナー講座

医療・介護がサービス業と言われてから久しく、それに伴う職員の意識改革も然りです。集団研修で学んでも継続しないという声も多数…。では、どうすれば継続できる講座内容が実現できるかを考えました。
長年の経験から心が育っていなければ形だけの接遇を教えても身につかないと実感しております。多くの受講生から納得が得られた内容を基に、更にオリジナルの内容を加え、カリキュラムを構成しております。

医療・介護・福祉の接遇マナー体験講座&新人研修のプレ講座

医療・福祉・介護対象 新人研修担当者をサポートします。

こんなお悩みにお答えします!!

  • ○施設内での研修担当者を育成したい
  • ○どのように組立たらよいのかわからない
  • ○研修をどこに依頼したらよいのか分からない
医療・介護・福祉の接遇マナー体験講座&新人研修のプレ講座
講座の内容

○ 新人研修担当者としての基本姿勢
○ 研修担当者として信頼を得る必須条件
○ 専門知識以前の内面的なもの(ヒューマンスキル)
○ 具体的スキルとしての研修プラン立案〜実施までの流れ


開催日時 / 場所

日程はご相談に応じます

費用 3,000円

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医療・介護スタッフ一般コース

医療従事者と介護従事者にクラス分けし、現場に沿った内容で行ないます。
対象者
1)接遇力とともに人間力を高めたい
2)形にこだわる接遇に物足りなさを感じている
3)院内、施設内での接遇のスペシャリストを育てたい
4)採用したけれどしっかりとした研修制度がない

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新入・一般職員・管理職コース

どれだけ時代が変わっても、人に対する思いやりの行動は普遍のものであり、目には見えないさり気ない心遣いを形で表すマナーを、一人でも多くの人に伝えたいと思っております。まずは職員間同士の接遇をきちんと身につけ人間関係を円滑にし、医療、介護におけるそれぞれの部門が患者様、利用者様、そのご家族から信頼され、安心感を与える応対ができるようになるための接遇力やコミュンケーション力の高い職員を育成し、病院、施設のイメージアップにつなげる。

新入職員接遇マナー

新入職員接遇マナー

新入職員接遇マナー
  • 真の患者様、利用者満足とは
  • 仕事で求められる能力(学生と社会人の違い)
  • 病院、医院、介護施設の接遇5原則
    (みだしなみ・あいさつ・表情・言葉づかい・態度)
  • 何を言ったかよりどのように言ったかで伝わり方が違う
    (声の表情・トーン・話すスピード)
  • 来客対応
  • 電話対応

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職員接遇向上研修

職員接遇向上研修

職員接遇向上研修
  • 一人ひとりが「病院・施設の顔」
  • 応対一瞬、印象一生
  • 接遇とは医療、介護の一部である(接遇と接客の違い)
  • 言葉遣いで大切なこと
  • 非言語力を高めるとともに、会話の糸口を持つ

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今求められる病院(介護施設)サービスとは

今求められる病院(介護施設)サービスとは

今求められる病院(介護施設)サービスとは
  • 真の患者様、利用者満足とは
  • 仕事のプロとして必要な「テクニカルスキル」と「ヒューマンスキル」
  • 接遇とは医療、介護の一部である(接遇と接客の違い)
  • 心のこもったサービスとは
  • ABTの法則で接遇力アップを目指す

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管理職に求められるスキルとマインド

管理職に求められるスキルとマインド

管理職に求められるスキルとマインド
  • あなたは部下の立場であるとき、上司に何を求めていましたか?
  • 自己理解から始まる他人理解(交流分析)
  • 部下への効果的なかかわりと可能性の引き出し方
  • 問題解決型チームをつくるコツ

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中堅職員の果たす役割

中堅職員の果たす役割

中堅職員の果たす役割
  • 当たり前のことがきちんとできていますか?(身だしなみ・挨拶・言葉遣い)
  • リーダー的存在に求められる資質
  • 上司、同僚、後輩に信頼されるコミュニケーション
  • 報・連・相の重要性を再認識

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生き生きとした組織作り(ストレスマネジメント)

生き生きとした組織作り(ストレスマネジメント)

生き生きとした組織作り(ストレスマネジメント)
  • ストレスとストレスの仕組み
  • 職場のストレスの種類
  • 心理的ストレス反応の5段階
  • うつ状態への気づきと対応の仕方
  • 良いコーピングのために

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医療・介護現場のメンタルヘルスとハラスメント対策

医療・介護現場のメンタルヘルスとハラスメント対策

医療・介護現場のメンタルヘルスとハラスメント対策
  • ハラスメントの起きる背景
  • ハラスメントの種類について
  • 事例判例でみるセクハラ・パワハ対策
  • ケーススタディ
  • 「安全・安心・信頼のある職場をつくるには」

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気持ちよく仕事をするためのコミュニケーション

気持ちよく仕事をするためのコミュニケーション

価値観の違いを相手とわかり合うために必要なこと
  • 価値観を認め合うためのテクニック
  • コミュニケーションを円滑にするためのテクニック
  • 「伝える力」「聴く力」をトレーニングするワーク
  • 職員同士の相互理解のために必要なスキル、心理学
  • 感情をくみ取る感性を養う
  • ホウ・レン・ソウ(報告・連絡・相談)

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コミュニケーション力アップのコーチング

コミュニケーション力アップのコーチング

コミュニケーション力アップのコーチング
  • 信念や価値観について考えよう
  • 相手を理解し、理解される観察力と柔軟性
  • 実践「NLP×コーチング術」成功する目標設定コーチング
  • コーチングとティーチング、カウンセリングの違い
  • 気づきを生む 「質問力」 こそ、コーチの命

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※ ヒアリングのうえ、上記の各プログラムを組み合わせ、貴病院、貴施設に適したオリジナルプログラムもご提案いたしております。

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医療・介護接遇マナー講座

接遇力は人間力が磨かれると高まる

ライフアップ講座

ライフアップは人生の総合力を高める